2009年 5月5日 IWAKUNI FRIENDSHIP DAY 航空ショー

今年は、関西からのお友達が来られたりでGWがあっと言うまに終わりました
恒例の毎年行ってる岩国米軍基地祭にも勿論参加!

しかし・・・ETC値引きの影響か?とんでもない人、人、人
今年は結局、滑走路付近を諦め芝生の上でノンビリ見る事にしました

ただ、年に一回見られる戦闘機から出る爆音やブルーインパルス!最高〜〜〜!!!
写真もメチャ撮って来ましたが、編集すると徹夜になりますので、ほんのちょっと紹介させて頂きます♪


到着すると、すでに空中給油のデモやってました

Aerial Refueling Demo (空中給油デモ)

 左からFA18 FA18C ハリアーAV8 ハリアーAV8Bの4機編隊です






FA18C ホーネットが給油デモ終了後 着陸





フライ バイ Fly-By

F4 ファントム(航空自衛隊)の Fly-By 着艦フックを降ろしてます



FA18(米軍戦闘機)の高速 Fly-By


今年は場所がイマイチで逆光になりました






海上自衛隊 US1の超低空 超低速 飛行

プロペラ機のプロペラを回転して撮ってます。(スローシャッター)










Rolling Thunder 昼休憩の時行われるバイクショー 

1000台以上のバイクが滑走路を披露走行







フライ バイ Fly-By 2

航空自衛隊 F15ストライク イーグル (一機は車輪、エアブレーキ、フックを降ろしてます)






一周回った後、今度は超音速飛行(追いつくのが、やっとで撮りました)


あまりの速さで翼から飛行機雲が出てます!







US Army Special Forces (アメリカ陸軍特殊部隊)

落下傘部隊を搭乗して離陸








手を振って挨拶のサービス しかしデカイ!




AV-8B Level III Demo (AV8 ハリアー)

■ ハリアーを知らない方の為に、ちょっと説明 ■

ハリアーは現用で唯一の固定翼な垂直離着陸機
(正確には垂直/短距離離着陸、V/STOL)
「真っ直ぐ上がって真っ直ぐ降りる」とても珍しい戦闘爆撃機です。なかなか拝見できません。

今日のメインイベントの一つ!ついにハリアー登場!



まずは音速飛行から


すでに空中停止してます(音が凄いです・・・が)


回転もOK


横移動もOK


空中停止中


ギア(車輪)を格納して・・・


ノズルから出る真っ黒な排気を出し 爆音で飛んで行きました





ゆっくり滑走路を移動しながら、今度は、なんとバック!(排気の方向が逆です)


色々デモ飛行後、垂直着陸!


ハリアー とんでもない戦闘機です


ギャラリーも、この状態




AirRock (エア ロック)

訓練中にお亡くなりになった故ロック岩崎さん、から引き継いでパイロットはサニー













F16 PACAF Demo Team (F16戦闘機 超音速飛行 デモ)

アイアン イーグルでおなじみのF16戦闘機 とにかく速いです


アフターバーナーON 爆音をあげ離陸(排気ノズルが真っ赤です)


90度上昇! F15と違うのが、あまりにも速い為、機体から水蒸気があがってます







カメラで追いつくのは・・・連写のみ






よく見るとノズルから真っ黒な排気が出てます


とにかく速いF16戦闘機でした




航空自衛隊 ブルーインパルス

今日のメインイベント 登場!


翼 スレスレです!













パイロットがフォーメーションの確認をしてます












一瞬でクロス!!!(ちょっとピンボケ・・・悔しい〜〜〜)



けっして写真を逆さまにしてません
















ハート(バーティカル キュービット)









此方も一瞬でクロス!!!





最後はコークスクリュー!


エース パイロットが着陸してきました





ところで・・・5日は曇りの予報でしたが× メチャ日焼けしてきました・・・




ココをクリックで戻る(とりあえずエリのコーナーに戻ります)


inserted by FC2 system